人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコンの清掃

我が家には2002年に購入したエアコンがありまして、長時間使用していると、なんとなく臭いが気になります。梅雨入りを機に本格的に清掃することにしました。室内機のカバーを外して、専用の洗浄剤を使用して熱交換器やファンを洗浄する作戦です。

購入したのは、「エアコン洗浄プロ505」という名称の業務用の洗浄液と蓄圧式噴霧器。YouTubeで検索すると、この組み合わせで洗浄している動画が見つかるので、それをマネしてみます。

エアコンの清掃_a0154448_18000993.jpg

まず、室内機のコンセントを抜いた後、フィルターとシェルを取り外し、電装部分をコンビニの袋でカバーします。シェルを外すには、ネジ2本を外して、上部の爪3か所を緩めればOK。15年以上使用していた割には熱交換器の汚れは目立ちませんが、内部がどんな状態かはわかりません。

エアコンの清掃_a0154448_18001360.jpg

噴霧器の液が飛び散るので、ビニールシートで養生します。洗浄液は強アルカリ性なので、壁やフローリングに付着すると脱色しそう。人体にも悪そうなので、不要なTシャツ+マスク+眼鏡+ゴム手袋のスタイルで作業。洗浄液を10倍に希釈して、噴霧器で熱交換器やファンに噴霧してゆきます。

エアコンの清掃_a0154448_18001837.jpg

その後、水を噴霧して洗浄液を洗い流します。YouTubeの動画では真っ黒な液が排出されますが、そこまで酷くはない状況でした。写真を撮り忘れて、水で洗い流した時の画像です。初回はもっと黒っぽい廃液でした。黒い浮遊物はカビだと思います。

エアコンの清掃_a0154448_18002353.jpg

排出される水が透明になるまで、水を噴霧した後、原状復帰すれば完了。いろいろ手間取って、作業に3時間ぐらい要してしまいました。内部を乾燥させるために送風運転していますが、今のところ臭いを感じないので、効果はあるような気がします。


by vortexes | 2018-06-10 18:01 | その他


主に写真、Audio、RCグライダー製作メモのBLOGです。keyword = phujimiya


by vortexes

自己紹介

日常のなかで出会うものを、ちょっと違う視点で写真が撮れたらいいなあと思っています。
当BLOGはリンクフリーです。

カテゴリ

全体
写真
audio
HLG
HLG以外のRC
自転車
その他
未分類

検索

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31