人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキタ 充電式掃除機(4070D)の電池交換

マキタのハンディークリーナー(4070D)を愛用中。充電式の中ではかなり吸引力が強く、実用性を高く評価しています。最近電池が弱ってそろそろ寿命かと。しかし、この掃除機は電池交換ができないタイプ。だれかが強引に交換しているだろうと思い、検索してみたところ、ラジコン用のNiCdバッテリーに交換した事例がヒットしました。

早速Amazonで電池を調達。7.2V(6セル)、1300mAhのNiCd電池で、1700円でした。この掃除機、なぜいまどきNiCd二次電池を採用しているのか不思議だったのですが、NETで調べると出力可能な電流値が大きいんですね。これが吸引力につながっているのかと納得。

マキタ 充電式掃除機(4070D)の電池交換_a0154448_21505067.jpg

掃除機の中を空けてみると...予想通り電池にモーターと充電端子のケーブルが半田付けされていました。

マキタ 充電式掃除機(4070D)の電池交換_a0154448_21504798.jpg

購入したバッテリーには両端にカバーがついているため、本体には納められず。シュリンクチューブとカバーを外して、グラステープで補強して、むき出しの端子を絶縁テープでカバーして準備OK

マキタ 充電式掃除機(4070D)の電池交換_a0154448_21505497.jpg

半田付けして結線し、絶縁した後、本体に押し込んで完了。

マキタ 充電式掃除機(4070D)の電池交換_a0154448_21505738.jpg

気持ちよく復活しました。電池が元気な場合、この掃除機はボタンを押した瞬間にモータの反トルクで本体が傾きます。

これを見てやってみようと思った方へ→シンプルな構造で交換難易度は低いのですが、誤ってバッテリーをショートさせるとすごいことになると思われるので、Your own risk で。


by vortexes | 2015-10-17 21:52 | その他


主に写真、Audio、RCグライダー製作メモのBLOGです。keyword = phujimiya


by vortexes

自己紹介

日常のなかで出会うものを、ちょっと違う視点で写真が撮れたらいいなあと思っています。
当BLOGはリンクフリーです。

カテゴリ

全体
写真
audio
HLG
HLG以外のRC
自転車
その他
未分類

検索

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31