人気ブログランキング | 話題のタグを見る

α7の使用感

それなりに使い込んだので、α7+FE 28mm F2の使用感をまとめてみました。と言っても多数のカメラを使っているわけではなく、6年前のPanasonic Lumix G1との比較なので、あまり参考にはならないと思いますが...
α7の使用感_a0154448_20344394.jpg

α7:
・ファインダーの解像度が上がり、画面も大きくなり、遅延が短くなってかなり快適に。本物のファインダーに近付いてきました。
・電子水準器のおかげで、事後に画像を微妙に回転させて補正することがなくなりました。個人的にこの恩恵が大きいです。
・フォーカスピーキングはマニュアルフォーカス時には有効。私は完璧を目指さないタイプなので、これがあれば拡大表示しなくてもシャッターを押せることがあります。
・センサーの進歩で感度が向上した結果、ISO6400ぐらいでも使用できます。G1は実質ISO800が上限だったので、かなり自由度が上がった感じ。
・ライブ画像を表示しているのに、撮影はメカニカルシャッター方式。シャッター音が気持ち良く、写真を撮ってるという実感が湧きます。昔Nikon D70を使用していたころの撮影の気持ちよさを思い出しました。
・センサーが大きいので、一般的に近くの物体を大きく撮影するのは苦手。マイクロフォーサーズのレンズと比較すると、いわゆる「寄れない」傾向です。これを補完するためにエクステンションチューブを購入しようかなと。
・シャッター速度が早いため、晴天の日中に屋外でも、NDフィルターなしでF2の絞り開放で撮影可能でした。

FE 28mm F2:
・フルサイズで明るい広角レンズを初めて使用しました。広角レンズ=広い被写界深度 という先入観でしたが、F2まで開放すると意外に大きくボケて、遠近感を表現できます。
・フォーカスから外れた部分は癖がなく自然にボケるレンズ。
・最短撮影距離が29cmで、もう一歩寄りたいところ。なぜかマニュアルフォーカスモードでは25cmまで寄れるので、近くのものを撮影する場合はマニュアルフォーカスを利用中。それでも足りない場合は、事後に画像をトリミングしてます。
α7の使用感_a0154448_20345444.jpg

↓トリミングしてます。
α7の使用感_a0154448_20344889.jpg


α7の使用感_a0154448_20350299.jpg

by vortexes | 2015-05-16 20:39 | 写真


主に写真、Audio、RCグライダー製作メモのBLOGです。keyword = phujimiya


by vortexes

自己紹介

日常のなかで出会うものを、ちょっと違う視点で写真が撮れたらいいなあと思っています。
当BLOGはリンクフリーです。

カテゴリ

全体
写真
audio
HLG
HLG以外のRC
自転車
その他
未分類

検索

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31