人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Canon New FD 50mm F1.4

Canon FDレンズをSONY Eマウントに変換するアダプタが到着。さっそくCanon New FD 50mm F1.4を装着してみます。1979年に発売されたMFの標準レンズです。今回はマウントの遊びはなく、きっちり装着できて一安心。α7のファインダーにはフォーカスピーキングの機能があり、フォーカスが合っていると思われる領域(実際はコントラストが大きい領域)が強調して表示されるので、MFでのピント合わせが容易。
Canon New FD 50mm F1.4_a0154448_22554750.jpg

3枚とも絞りは開放で撮ってみました。近くにフォーカスする場合は、ピントの外は湯気を通して見ているような、陽炎のような、空気の揺らぎを感じるようなボケ方で、味があって好感が持てます。一方、フォーカスが遠い場合は、ぶれたようなボケ方で、若干うるさく感じます。
Canon New FD 50mm F1.4_a0154448_22555536.jpg
Canon New FD 50mm F1.4_a0154448_22555977.jpg
Canon New FD 50mm F1.4_a0154448_22560469.jpg
私の中では「近くの物を撮るには面白いけど、中途半端に離れたものを浮き出させて撮るのは苦手なレンズ」という印象です。マイクロフォーサーズのボディに着けたら100mm相当の苦手な画角でしたが、α7ではスナップ用標準レンズとして使えそうな予感。


by vortexes | 2015-05-05 22:59 | 写真


主に写真、Audio、RCグライダー製作メモのBLOGです。keyword = phujimiya


by vortexes

自己紹介

日常のなかで出会うものを、ちょっと違う視点で写真が撮れたらいいなあと思っています。
当BLOGはリンクフリーです。

カテゴリ

全体
写真
audio
HLG
HLG以外のRC
自転車
その他
未分類

検索

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31